真駒内マチヅクリ会議2020

先週末、スタッフとして関わったフォーラムが無事に終了しました。

たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。



フォーラムの内容はこれからゆっくり復習するのですが、印象に残ったのが“リビング”と言うフレーズ。

去年のFacebookセミナーから、私もFacebook社のリビング方針についてお話をしているのですが、「お!ここでも話題になった!」と腹落ちしました。

これからの作戦に取り入れていきたいと思っています☆




真駒内マチヅクリ会議2020・第二部パネルディスカッション

第二部のパネルディスカッションはFacebookでライブ配信しました!イベントページで公開していますので、ぜひご覧ください。参加できなかった方、見逃してしまった方、ぜひゆっくりとご覧ください。


\あらすじ/

◆コーディネーター、コモンズファンの林さんによる 今のマコマナイのアクションと目標にしているLEEDについて 

◆パネリスト、札幌市環境局の佐竹さんによる 札幌市が考えるSDGsについて

◆パネリスト、真駒内団地商店会振興会 堀内さんによる、ユニバーサルカフェminnaオーナーとしての今までとこれから

◆パネリスト、高校生プレイヤー 札幌藻岩高校 竹田さん、札幌新陽高校 稲垣さんによる 今、実現に向けて着々と進んでいることとそれをやる理由

◆それぞれに向けて、第一部に登壇いただいた講師 平松さんと小松さんからのアドバイス 

◆参加者のみさんから 自分もやりたいこと、巻き込まれたいこと 

などなど、みんなで考えたい真駒内のマチヅクリのこと。

名司会者にもご注目を☆





主催エコモビリティサッポロさん、去年から上町コメガネで活動しているチームで設営・運営をしました。主体的に動く人が集まるってすごいな!と思わさせる段取りの良さに驚きました!



このチームでは、2/8(土)ー9日(日)真駒内地区での社会的実験も控えています!

近日中にフライヤー公開しますので、ぜひ日程を空けておいてくださいね。

ToLike代表 竹村真奈美

楽に楽しくを提供する 札幌市|パソコンとJPHAA認定パステル和アートのインストラクター竹村真奈美の公式ブログ