起業女子は働き方改革に逆走していないのか?|拠点をつくります!LEEDを目指す札幌市南区上町に

働き方改革に逆走してる風な起業女子

去年からじわじわとSNSやHP関連のレッスンが増え、今年に入り一気に起業したい女性に出会う機会が多くなりました。

自主開催セミナー、ご依頼を受けてのセミナー、個人レッスン、起業相談、コワーキングスペース…2月から10月までの8か月間で、なんと200名近い起業女子にお会いしました!


「起業女子」と言っても、法人化したい!なんて覚悟ができるのは、ほんの一部で、私のレッスンにくる女性は、ハンドメイド商品を売りたい、マッサージで癒しを提供したい、カウンセリングで女性の心を元気にしたい、などなど…小さい小さい起業家です。

そのほとんどの方が、集客に向けたSNSの使い方セミナーや、ホームページ作成のレッスンを受けにいらっしゃいます。


得意なスキルを活かして仕事をしたいのに、まずは苦手分野のIT克服から始めなくてはいけない…自分でチラシを作り、自力で集客、申込の管理…これってどうなの?もちろん、好きなことだけでは仕事にならないのはわかっているけど、苦手だから、効率も悪くて時間もかかるし、企業に勤めていたら、分担できる広報や前日の案内、当日の準備、受付業務も集金も全部自分一人…めっちゃ働いてない?15時間くらい働くよね。働き方改革、圏外だよね。



だから拠点をつくります

今年、夏?札幌市南区真駒内で、「歩きたくなるまち ウォーカブル」をキーワードに、世界的指標【LEED】を目指すチームが発足しました。

SDGsはこれ→やってみよう!真駒内版SDGs№17「パートナーシップで目標実現」 


そこにちゃっかり参戦し、起業女子拠点をつくることにしました!


▼2019年7月17日 第一回作戦会議(元メガネ屋さん)

店舗の中の壁塗りなんかも、地域の方と一緒に自分たちでやりました~♪



私たちは、「上町商店街に挑戦者のための場を創るプロジェクト」をスタートしました。

プロジェクト自体がまちづくりだから、集客は必然的についてくる(ように頑張る)ので、人が集まる場所で、自分のプランを試しましょう☆

短いサイクルでPDCAを回して商品やサービスをブラッシュアップできる場所をつくりたいと思っています。



ワークショップの聖地化構想

私の課題は2つ

  1. 得意を発揮できる場所をつくる(女子もシニアも)
  2. 子どもたちの放課後の充実



▼私のワークショップの聖地化構想


最近は、国を挙げて、女性が働くことにフォーカスされていますが、子ども問題が解決しないと、母はスッキリとした気持ちで働くのは難しいので、子どもの放課後の充実をテーマに教室をつくります。


小学生も中学年になると、「児童館に行きたくない」と言い出します。これは珍しいことではなく、多くの働くお母さんの悩みです。児童館の職員の方々も、工夫を凝らして見守ってくださっていると思うのですが、きっと「ただ遊びながら過ごす」ことに満足していないんじゃないかと思うんです。だって、習い事などはすすんでいく子も多いじゃない?


学び、発見、驚きって、ぜったい面白いのよ。


なので、ここで起業女子の得意を生かしましょう!

来年はたくさんワークショップを実施して地域とのマッチングを図ります!マッチしたサービスは教室で学べる「科目」にしたいです☆(ここ、妥協しないので、じっくりニーズを探りましょう!)

娘が4年生になるまでの間に感じた「困ったな」を、5才(年中)の息子が小学校に上がるまでに、解決策を見出します!あと1年半!!!



中間報告会を開催しました

10月19日の中間報告会には、雨ザーザーの中、店舗に入らないくらいの方が聞きに来てくれました。(誰に報告する義務もないことを、勝手に「面白いプラン報告するから来て!意見ちょうだい」と誘い、聞いてもらうという、はじめから、地域もちゃんと巻き込まれてもらう作戦・笑)

大学、行政、地域の住民の方々と暮らしづくりについて、意見交換をすることができました。

このチャレンジには別なテーマで高校生も参戦しています!

こんなに熱い場所は、今ないよ!!!


私が3年かけてたどり着いた屋号「ToLike」には、「気になじむ・しっくりくる」と言う意味があります。その空間にいることが、しっくりくる教室を目指したいと思っています。


私たちが目指している「LEED」や、今後の活動については11月のドロン女の会でもお伝えするので、ぜひ、みなさんのアイディアを聞かせてくださいね☆


#得意を発揮できる場所

#ボランティアからの脱却

#子どもたちの放課後の充実

#達人シニアのいる教室

#戦略的にいこう

ToLike代表 竹村真奈美

楽に楽しくを提供する 札幌市|パソコンとJPHAA認定パステル和アートのインストラクター竹村真奈美の公式ブログ