開催レポ_Instagram×スマホ写真講座

2019年5月28日、Instagram×スマホ写真影講座を開催しました。

  • 前半、Instagram活用講座
  • 後半、スマホ写真講座


Instagram活用講座

Instagram活用講座はFacebook「#起業女子プロジェクト」北海道地区担当トレーナーとして、私 竹村が担当。


インスタグラムの基本的な使い方から、ビジネスアカウントへの移行までを行いました。

最後は、スマホ写真講座で撮影した写真を投稿し、みんなで共有。みんなで同じタグをつけて投稿すると、参加者同士が一気に繋がり、より盛り上がりますので、ぜひやってみてください☆



スマホ写真講座

スマホ写真講座は写真家の中谷千尋さんが担当してくださいました。

スマホでの撮り方のコツ、加工のコツなどを教えていただき、知らないことがたくさんあり、私も受講者として、楽しみました!


どちらも、実践形式での講座で、すぐに活用できる内容になりました!



会場

札幌ロースイーツ専門店プティカコさんが、会場としてステキなスペースを貸してくださいました。

▼ロースイーツとは、プティカコさんのサイトから

ロースイーツのローは、"raw"=「生の」という意味です。
食物に含まれる酵素は、48℃以上に加熱すると失われてしまいます。
ロースイーツは、48℃以上の加熱調理を行わずに作るスイーツです。
また、白砂糖や小麦粉、卵、乳製品を一切使用せず、メープルシロップやアーモンド、フルーツなどを使用しているのもロースイーツの特徴です。
生きた酵素や食物繊維、ビタミン、ミネラルなどをたっぷり摂ることができるため、美容に関心の高い方やベジタリアンの方、アレルギーをお持ちの方などからご注目いただいています。
甘い物が好き、でも美容も大切、という方に特にオススメです。
ゆっくり、丁寧に、一つひとつ手作りしているPetit Cacoの魅惑スイーツを、是非お召し上がりください。


甘いものを使っていないのに、とっても満足感のあるスイーツに、ドリンクもおしゃれで美味しかたです!


▶ 札幌ロースイーツ専門店プティカコ Webサイト




私は、日々の仕事が、講座やセミナー、サークル講師なので、毎回書くのは大変だし、どれか1つだけが特別ではないので、Facebookページなどでの報告にとどめ、「開催レポート」はあまり書かず、参加者の方用に振り返り用のおさらいページを書いているのですが、

今回は、ステキな写真を撮っていただいたので、記録しておきたいなと思い、開催レポを書きました。


写真が変わると、「何気ない日々も、毎日が特別になる」のかも知れませんね。

中谷千尋さんは、プロフィール写真や家族写真の出張撮影の他、講座の撮影なども引き受けてくださるそうです。

私もいつか、専属カメラマンとしてお仕事を依頼できる日が来たらいいなぁと、初対面ながら、思いました☆


▶ 写真家|中谷千尋さんのWebサイト



#起業女子プロジェクト

Facebook#起業女子プロジェクト北海道はまだまだ続きます。

今回のInstagram活用の他、Facebookページについて、マーケティングについてなど、企画中です。

スマホ写真講座とのコラボ企画は、しっかりフォローするため、少人数制です。

主催、North-Womanの情報をぜひチェックしてくださいね。


▶ North-WomanのFacebookページ


▶ 竹村Webサイト|#起業女子プロジェクト日程案内ページ

ToLike代表 竹村真奈美

楽に楽しくを提供する 札幌市南区|パソコンとJPHAA認定パステル和アートのインストラクター竹村真奈美のブログ