震災支援|むかわ町で2回目のパステル講座

2019/4/17

むかわ町で2回目のパステル講座をさせていただきました。

「講座」といっても、かしこまった形式ではなく、自由な時間に来ていただいて、好きなアートを描いていただく、ゆったりした時間です。

パステルは描いている時間、とりとめのない話をしながらコミュニケーションが取れるのも、魅力です。


皆さん、見本で持って行ったアートを、感心しながら見てくれました。

▼私のアートは、リクエストにお応えして描いているうちに、いろいろと混じった不思議なアートに仕上がりました!



前回からちょうど、1ヶ月。

その間、大きな余震も会ったので、心配でしたが、元気な皆さんにお会いできて、ホッとしました。

2回目の開催を楽しみにしてくださっていた方、今回は残念ながら来れなかったけど、道具を揃えてご自宅でも楽しんでくださっている方のお話などを聞き、とても嬉しくなりました。雪が解けたら札幌まで習いに来ます!とおっしゃってくれた方も。カゼン、自分の活動にも力が入ります!



お昼はししゃもを頂きました。ふっとサクサクで、とっても美味しかったです!


お昼を食べて、道の駅から会場まで、10分くらい歩きました。

日曜のお昼とは思えないくらい、とても静かでした。

画材など、どこで買うのかな?と思ったら、町内で買えないものは、苫小牧へ買いに行くそうです。私は高速バスで行っているので、感覚が分かりませんでしたが、車で30分もかからないそうです。



会場は、今回も前回と同じく、お寺さんがお部屋を提供していただきました。


▼前回のパステル講座の様子はこちらの記事でご紹介しています。

お寺さんの活動の様子も書きましたので、ぜひ、読んでください。

ToLike代表 竹村真奈美

楽に楽しくを提供する 札幌市|パソコンとJPHAA認定パステル和アートのインストラクター竹村真奈美の公式ブログ