パソコン|SNSは特色の違いを楽しむ


おうちサイズのパソコン教室_takemu

(済)SNS│特色に合った使い方

2018/2/2のパソコンサークルでSNSについて解説しました。

興味があるSNSを見つけたら…


SNSを利用する時の手順

  • メールアドレスを用意する
  • 使いたいサービスに登録をする→利用開始
  • アプリをインストールする(必要に応じて)
  • 投稿、閲覧、いいね☝をする


SNSはそれぞれ特色があります。閲覧のみなら登録不要ですので、誰かの投稿を参考に、ライフスタイルに合ったSNSを見つけてください♪


SNSは楽しめる範囲で活用しよう

インターネットの使い道を、ブラウザ(インターネットエクスプローラーやクロームなど)でのお買い物検索や、調べものだけでなく、SNSの活用もに広げると、学ぶことも、出来ることもずっと増え、よりインターネットを楽しむことができます。

ただ、SNSはコミュニケーションツールなので、人により、億劫に感じる人もいます。安全に使うための知識も必要です。

SNSは沢山ありますので、始めたいけど…と迷っている方は、自分に合ったものを見つけて、1つから始めるとよいです。



SNSはビジネス用とプライベートに分ける

私はSNSをビジネス用とプライベートに区別しています。

ビジネス用には教室のことだけを投稿し、お会いしたことのない方には、プライベート用の投稿を公開していません。

これは自分自身のプライバシーを守る意味もありますが、友人・知人以外の私のおうち教室に興味がある方は、私のプライベートに興味があるわけではないからです。

ビジネス用に、プライベートの内容が混在すると、初めて見に来る方が混乱して、おうち教室についてしっかり知ることができなくなります。

サービスを提供するお仕事として、そのお仕事の内容を、明確にお伝えするためにSNSの利用をビジネス用とプライベートに分けています。





連携する意味を考えて

それぞれ、SNSには特徴があります。

今ではいろいろなSNSを連携できて、1つ投稿で、あっちにもこっちにも、同じ記事をUPすることができますが、投稿を「楽にするため」に全てのSNSを連携すると、台無しになります。

せっかくたくさんのSNSを使って告知や情報発信をしても、読み手のリズムを無視してやたらと発信しすぎると、周りからうっとうしいと思われたりして読み飛ばされてしまいます。






SNSって何?

SNSとは、Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略。

その名の通り、社会的な繋がりを作り出せるサービスのことです。
SNSに登録し、誰かと繋がり、日記を書いたり、誰かの日記にコメントをつけたりすることで、情報交換や会話を楽しむことができます。
つまり、SNSに登録加することで、知らない人や、知っていたけれど交流がなかった人とコミュニケーションを楽しむことができるのです。


SNSの種類、本当にたくさんの種類のSNSがあるんですよね。私も使っている代表的なSNSを紹介します。






Instagram(インスタグラム)…見せる

※画像はお借りしました。


写真がメインのSNS

かわいい、かっこいい、きれい、美味しそう、すごい!

そんな、ビビビっとくる写真でユーザーを惹きつけたいですね。





Twitter(ツイッター)…情報収集

※画像はお借りしました。


短い文章で気持ちや情報を「つぶやき」ます。

毒だし(笑)苦しい気持ちを吐き出したり、通りかかったびっくり!を思わずつぶやいてみたり。

災害情報やセール情報など、情報収集にも有効ですね。


★セール情報と言えば、今はLINEでも情報でも配信されていますね。

店頭クーポンだけじゃなく、オンラインショップの送料無料クーポンなどもGETできるので、お気に入りショップは友達登録しておくのが、おススメ。

※画像はお借りしました。





Facebook(フェイスブック)…近況

※画像はお借りしました。


近況報告をしたり、時事問題に対する意見を投稿したり。

どんどん流れていくSNSなので、「今」を意識した投稿が多いですね。





mixi(ミクシィ)…集う

同じ趣味を持つグループがたくさん集まっています。

レナな趣味でなかなか身近に仲間がいない…なんて方も新しい出会いができるかも。

※画像はお借りしました。





Blog(ブログ)…記録

※画像はお借りしました。


日記やお役立ち知識など、記録や情報を「蓄積」できるSNS。

カテゴリなどをうまく分けて、いつか振り返りたいことなどを書き綴っていきます。





AmebaOwnd(アメーバオウンド)…紹介


※画像はお借りしました。


比較的新しいサービス。

ブログの発展形、「ホームページ」の土台に。

私はホームページとして利用しています。





その他

趣味に合った、SNSが様々あります。


※画像はお借りしました。


私が毎日のお弁当を記録しているミイル。

毎日のメニューに行き詰るお弁当をみなさんのを見ながら考えています。

美味しいものは目に優しいですよね♪





現在、なんとなく使っている方は、使い方、リセット!

SNSの特色と自分との相性をちょっと考えて、それぞれの強みを活かした使い分けをするのがおススメです★

https://pc-takemu.amebaownd.com/posts/582626

おうちサイズの教室_takemu

【澄川駅から徒歩3分】 札幌市南区|おうちサイズのパソコンとJPHAA認定パステル和アート教室 講師:おうち教室takemuのmamu