パソコン|こどもプログラミング講座


パソコンインストラクター竹村真奈美のHP

kids|こどもプログラミング講座

おはようございます。

GWが終わりましたね。皆さま、いかがお過ごしでしたか?札幌のみなさんは雨を警戒していた方も多いですよね。我が家も早まってお花見を中止にしてしまったり…計画に乱れがあったりもしましたが、子どもたちが野球をしているのを眺めながら、焼き肉をしたり、お酒を飲んだり、マージャンをしたり…時間を気にせず、まったりと遊んでいました☆


体がどうもだらだらしたり、ついつい夜更かししてしまう週の始まりですが、そろそろしゃきっとしないといけませんね。



私は、こどもプログラミングの勉強を始めました!

ご縁あって、こどもプログラミング講座の講師をさせて頂けることになったのです。

お声をかけて頂けること、とても嬉しいです。


とは言え、授業を持った経験はないので、娘に付き合ってもらって、まずは娘に教えて予習をしたいと思います。


正直、読んでいるだけでは、意味はわかってもどんな部分に子どもたちが興味を示したり、疑問に思ったりするのかがあまりつかめず…私も一緒に勉強です。


新しいことを始める時はいつもワクワクドキドキしますね。

昨日は眠れませんでした(笑)

今日から本格的に勉強開始です。



ちなみに、娘は三年生になったので、去年までブログを書きながら練習していたローマ字に、ノートを使って「書き」の練習も追加しました。


▼英習罫ノート

赤い罫線が入った英語用のノート、懐かしいですよね。

娘には8段は大きすぎて、10段がちょうどいいようです。

私も久しぶりに書いていますが、こちらもどうやって教えたらよいか、日々研究です。



ご依頼されている「こどもプログラミング講座」は一般公開になるか、まだわかりませんが、この経験を機に、私のおうち教室でも取り入れられたらいいなと思っています♪


お知らせをお楽しみに★

https://pc-takemu.amebaownd.com/posts/4156771

おうち教室_takemu

【澄川駅から徒歩3分】 札幌市南区のパソコンとJPHAA認定パステル和アートおうち教室 * たくさんのおうち教室の中から、当教室を見つけてくださり、 ありがとうございます。 パソコンもパステルも技術の習得だけでなく、学んでいる時間、描いている時間も楽しく、幅を広げて活用ができるような、レッスンを心がけています。 自分と向き合う時間をゆったり過ごす場所として、ぜひお越しください。