スマホ|auに乗り換え、初めてのスピードWi-Fiホーム


パソコンインストラクター竹村真奈美のHP

スマホ|auに乗り換えました

ソフトバンクからauへスマホを乗り換えました。

機種はiPhone6S→iPhone8です。

基本的に2年に1度、乗り換えています。


乗り換える理由

充電の持ちの悪さ?!

2年使えば、スマホ本体の充電の持ちが悪くなるなるように作られている…という話があるようですね。出張が多い夫はそう感じることもあるようが、私は自宅ですぐに充電できるせいか、充電の減りが早くて不便…と実感したことはありません。


基本料金の割引がなくなるから…

理由はこれです。

今までのプランの場合、最初の2年間割引きの恩恵が大きく、3年目からぐっと月額料金が上がるので、基本的に2年に1度、乗り換えています。



auのスピードWi-Fiホーム

auに乗り換えたので、自宅のインターネット環境が光から「スピードWi-Fiホーム」という、周りのWi-Fiを集めて使う器機になりました。

少々不安もありましたが、リビングに設置して、今まで同様、スマホ2台、パソコン1台、タブレット1台を繋いで使っています。速度に不満はなく、今までより快適な気がしています。

使える部屋も問題なく、隣の部屋のプリンターのWi-Fi接続、さらに隣の隣の部屋でのWi-Fi接続もOKで、一安心です。


この器機は外からWi-Fiを集めるので、設置個所の間取りは重要のようです。(高い壁や窓の数)

私の自宅の環境は、リビングには広めの窓がL字であります。逆に壁が少なくて不便するほどなので、Wi-Fiホーム的には良い環境なのかもしれません。


リビングに置いてもかわいいデザインで気に入っています。

娘はLINEのクローバーだと思って話しかけていますが…笑

auが安かったから

乗り換えを決めた理由は単純に安かったからです。

私のデータ容量は少なめですが、夫は出張が多いので、そこそこ必要です。

その点を考慮して安い会社を選びました。ワイモバイルが確かに安かったのですが、そのデータ容量がネックで見送りになりました。

機種は正直、使い慣れているiPhoneであれば最新の必要はなく現状維持でも良いくらいの気持ちで使っています。写真はちゃんとパソコンに取り込む覚悟をして、iPhoneの容量も中間です。



スマホを乗り換えると1日かがりですよね…

店頭で説明を受けて、乗り換えるのに半日、自宅でネット&電話環境を確認して解約の手続き&新しいネット環境を設定するのに半日…背に腹は代えられないので2年に1度の行事として取り組んでいます!

毎回、いろいろ進化しているので、それはそれで、楽しいです。



こう言う機会の学びもレッスンに活かしていきますね!

もいわ地区センターでのパソコンサークルメンバーを募集しています。

インターネットについては2月2日(金)が初回です。


▼詳しくはサークル募集ページでご案内しています♪

ステキなご縁をお待ちしています☆

https://pc-takemu.amebaownd.com/posts/3574729

おうち教室_takemu

【澄川駅から徒歩3分】 札幌市南区のパソコンとJPHAA認定パステル和アートおうち教室 * たくさんのおうち教室の中から、当教室を見つけてくださり、 ありがとうございます。 パソコンもパステルも技術の習得だけでなく、学んでいる時間、描いている時間も楽しく、幅を広げて活用ができるような、レッスンを心がけています。 自分と向き合う時間をゆったり過ごす場所として、ぜひお越しください。