AmebaOwnd|新しいものはたまに、自分で検証が必要です。


パソコンインストラクター竹村真奈美のHP

AmebaOwnd|どうやっても過去記事に行けないテンプレート?!

私はAmebaOwndで3つのサイトを作っているのですが、最近作ったサイトのテンプレート(デザインテーマ)が、過去の記事に、全然行けない事が判明しました。

※少し前にアメブロに書いた記事です。


どういう事かと言うと、次のページに行くボタンが表示されないのです。

▼このボタンです。



過去記事に行きにくいデザインテーマ

使っていたデザインは[CELL]と言うデザインテーマです。


公開記事は27記事で、トップに表示される12記事を超えていますが、「News&Topics」ブロックの手前に次のページへの矢印がありません。


記事を表示するとサイドバーが表示される対応で、カテゴリから、ブログから…いろいろ試しましたが、この数字が表示されず、サイドバーもないデザインなので、最新の12記事より、古い記事を見ることが出来ないのです。

見るための最終手段は、月ごとのリンクから移動するしか方法が見つかりませんでした。

この記事は使っている最中もバグ?のような現象が度々見られ、このトップ記事に12記事以上、すべての記事が表示される瞬間もありました。(リロードで直りました。)




管理画面でも確認できる

改めて確認してみると、テーマを選択する管理画面にも次のページへいくボタンはありませんでした。



その観点からすると、「HINATA」にもボタンの表示はありませんね。

詳しく検証していませんが、同じタイプかも知れません。


テンプレートにより、アート重視?など、いろいろなジャンルがあるので、何かしら意図があるのかもしれませんが、私の場合はとても困ったことなので、「BELLE」へデザインを変更しました。


もしかすると、それぞれの設定やちゃんと探すとあるのかも知れませんが、探さないといけないことが私にとっては致命的。


こうしたテーマの仕様は、記事数が増えないと気が付かない事だったりします。

たまには、読者目線でホームページを読みあさることも必要ですね!


https://pc-takemu.amebaownd.com/posts/2043774

おうち教室_takemu

札幌市南区のパソコンとJPHAA認定パステル和アートおうち教室 おうち教室は【澄川駅から徒歩3分】 パステルカルチャー教室はホーマック西岡店です。 地区センターでの講座やサークル、出張レッスンもしています☆