Wordに取り込んだ画像を輪郭に沿ってくり抜くことができます!

去年の年賀状時期に書いた記事で、題材が時季外れですが、パソコンBlogをリブログしますね。

パソコンインストラクター竹村真奈美のHP

Word|背景の削除~画像の一部を切り抜く方法~

Word2010、2013では、図から背景を削除して必要な部分を切り抜くことができます。


▼(左)元の画像/(右)背景の削除加工後






背景の削除方法

  1. 画像を挿入する
  2. 〔図〕ツール-〔書式〕タブ-【背景の削除】をクリック
    ※対象の図をクリックして選択していないと〔図〕ツールは表示されません。
  3. 【保持する領域】と【削除する領域】で切り抜く部分を選択
  4. 【変更を保持】をクリックして完成






画像を挿入する

対象の図をクリックして選択した状態で〔図〕ツール-〔書式〕タブ-【背景の削除】をクリックします。

図をクリックしていないと〔図〕ツールが表示されないので注意が必要です。


今回のサンプルは娘が紙に書いたものをスキャンしました。スキャンができない場合は、カメラで撮った画像でも可能です。カメラで撮る場合は、光の入り方や角度(斜めから撮るとゆがみます。)に注意してください。







【保持する領域】と【削除する領域】で切り抜く部分を選択

「+」と「ー」で対象部分を選択していきます。




1回のクリックで繋がった範囲が自動認識されます。

自動認識部分が小さい場合が少しドラックすることで、その周りを領域として追加、または削除します。






【変更を保持】をクリックして完成

切り抜いた画像は〔図〕ツール-〔書式〕タブの【色】や【アート効果】、【図のスタイル】などで雰囲気を変えたり、影を付けることができます。


文字もにわとりも娘の手書きです。黒で切り抜いただけでは味気ないですが、少し加工するだけでぐっとかわいらしくなります★



この背景の削除はExcel2010、2013、PowerPoint2010、2013でも行うことができます。

https://pc-takemu.amebaownd.com/posts/1650290

おうち教室_takemu

札幌市南区のパソコンとJPHAA認定パステル和アートおうち教室 おうち教室は【澄川駅から徒歩3分】 パステルカルチャー教室はホーマック西岡店です。 地区センターでの講座やサークル、出張レッスンもしています☆